2018年10月11日

「Yahoo! Japan Giocities」のホームページが来年3月末で終了

私は現在、2つのブログ、4つのホームページを運営していますが、先日、「Yahoo! Japan Giocities」より、同社のホームページが「来年3月末で終了」とのメールが来ました。私はこの「Geocities」のホームページは2004.10. 9に開設しました(なお、当時は「Geocities」でしたが、それが「Yahoo Japan」に買収されて、「Yahoo! Japan Giocities」に変わったと思います)。このホームページにはLP等から作成したmp3ファイルに関する紹介が書かれており、そこより「OneDrive」及び「GoogleDrive」にupしてあるmp3ファイルにリンクを張って、ダウンロードできるようにしています。

181011ZE.jpg

しかしながら、このサイトが無くなるのでしたら、この内容を他のホームページに移動する必要があります。現在、私がホームページとして使っているサイトは以下の通りで、メインページは有料の(1)で、これから(2)(3)(4)にリンクを張って、有機的に接続しています。

(1)Nifty Coocan: 容量1GBまで: 現在の使用量9.25MB: 費用1,200円/年
(2)Ninja JP: 容量500MBまで: 現在の使用量56.8MB
(3)fc2: 容量1GBまで: 現在の使用量269MB
(4)Geocities:容量: 100MBまで: 現在の使用量17.4MB

このため、(4)にupしたファイルを(1)〜(3)のどこかに移動させなければならなくなったのですが、色々と考えた末に(1)に移動することとしました。と言うのは、(1)は1GBまで使えるのに、また、その1%も使用していませんし、ここは有料ですので、画面に広告が表示されないからです。

(4)にupしているファイルはhtmファイルとjpgファイルがほとんどです。と言うのは、このサイトからダリンクを張ってウンロードできるmp3ファイルは、前述のごとく、全て、「OneDrive」及び「GoogleDrive」にupしてあるからです。

と言うことで、ホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー」にてhtmファイルの内容をチェックして、(4)の表紙ページに行くリンクは削除、また、エデッタ「EmEditor」の置換機能を使用して、Geocitiesと書かれているリンクをNifty Coocanへのリンクに変更し、完成しました。勿論、Nifty Coocanにupしているhtmファイルも「ホームページ・ビルダー」を使用して変更します。それらをFTPソフトを使用して、Nifty Coocanにupして完成です。と言っても、今までと見かけも使い勝手もほとんど変わらないので、余程、注意深い人以外は変わったことはわからないですが。

181011ZF.jpg

181011ZG.jpg

もう、Geocitiesのページは私のメインページからリンクを張っていないので、Google等で検索をかけないと見ることはできませんが、2019年 4月 1日(月)以降は表示されなくなり、その1年後には全部削除されるとのことで、そのまま放置するつもりです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 18:13| 東京 🌁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤフーは、ホームページをやめてしまうのですが。。
大きなIT企業ですのに。。。
儲かっている会社だと思うのですが、流石、合理的な会社です。
多くの人が困るでしょうね。
自分も最初にやっていたブログが無くなるときに、他に移すことも
考えましたが、やめました。
その時は、gooブログも並行して書いていたのでいいかなっと。
今思うと、もったいなかったかな〜。
Posted by yamasa at 2018年10月11日 20:42
yamasaさん、こんにちは

嘘か本当かわかりませんが、ホームページの案内には「400万人以上が利用」と書かれていますね。でも、実働はその1/10もいないのではと思います。左近は手軽さが重要ですので、写真だけのインスタグラムとか文章だけのツゥイッター等が流行で、個人のホームページは衰退しているので、仕方がないのではと思っています。

お書きになっていたブログ、閉鎖時に消えてしまったのですか。それはもったいないですね。多分、その頃も、「引っ越しツール」が各ブログにあったのではと思いますが。
Posted by matsumo at 2018年10月12日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]