2017年08月09日

2010年 5月16日(日)の「鳥取市」の「聖神社」の例大祭の山車の大きな写真

前述のごとく、2010年 5月16日(日)は山陰本線「鳥取駅」で下車して、「鳥取砂丘」の撮影に行ったのですが、鳥取砂丘行バスに乗る前に町中を歩いていたら、装飾豊かな山車に出会いました。その後に付いて行くと、方々の町の山車が集まり、山車の連合渡御が行われたので、その様子を撮影しました。どうやら、聖神社の例大祭のようです。その後、鳥取砂丘に行き、駅に戻ってから、また、山車を撮影しました。

170809ZA.jpg

そこで撮った18枚です。 全て、長辺1,024ピクセルと大きなもので、以下のURLにupしましたので、

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-aoxnqqs2uit4p7pkc7wr7enfom-1001&uniqid=61acbb70-0f54-4076-a724-55214c3364c4

もし、お気に召したものがありましたら、ダウンロードして、パソコン画面の壁紙等にお使い下さい。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:聖神社
posted by matsumo at 20:10| 東京 ☁| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなお祭りですね。
山車も形が変わっていて面白いです。
聖神社という名前なんですね。
埼玉、秩父にも聖神社があります。
和同開珎ゆかりの神社ということで、金運の神様になっています。
Posted by yamasa at 2017年08月09日 22:13
yamasaさん、こんにちは

ここの山車は面白くて、山車を曳いてしばらく動くと止まり、そこで、山車より大きな音で踊りの曲が流れ、山車を中心に曳き手達が輪になって、盆踊りみたいなのを踊り、また、動くと言うものでした。加えて、山車への寄附があると、「○○さんから○○円の寄附がありました」と大きな音で放送するのです。
Posted by matsumo at 2017年08月10日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]