2017年07月17日

2017年 7月15日(土)の「フィルハーモニア・ブルレスケ 第14回定期演奏会」

2017. 7.15(土)、荻窪駅近くの「杉並公会堂・大ホール」にて「フィルハーモニア・ブルレスケ 第14回定期演奏会」を聴いてきました。

170717ZA.jpg

聴衆の入りはほぼ満席と盛況で、演奏された曲は以下です。

(1)マーラー:交響曲第10番・第1楽章
(2)チャイコフスキー:交響曲第5番
東貴樹指揮フィルハーモニア・ブルレスケ

さて、感想ですが、(1)はまあまあの演奏でした。と言うか、もう少し、深い感情が欲しい感じがしました。それにしても、やはり、この曲は傑作ですね!

(2)は第4楽章が素晴らしかったです。この曲はあのトスカニーニは「誠実ではない」と言うことで指揮をしなかった曲ですが、今回の演奏を聴いて、この曲、やはり、名曲の1つだと思いました。

なお、本日はアンコール曲無しで、(2)は第4楽章が素晴らしかったので、アンコールを行っても良かったのではと思いましたが、おそらく、(1)(2)で精一杯で、アンコール曲の準備はできなかったのでしょうね。

と言うことで、本日は(5)が意外に良い曲だったことが収穫でした。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック