2017年07月13日

2017年 7月 8日(土)の「六義園」(1)

前述のごとく、2017. 7. 8(土)は上中里駅近くの「旧古河庭園」と、駒込駅近くの「六義園」に行ってきましたが、魚眼ズームレンズでの写真や赤外線写真のほか、上記2つの園内で咲いている「ヤマユリ」の花の撮影も行いました。内、「六義園」です。

六義園のヤマユリは、小さな滝みたいな所と茶店の裏山とのことから、まずは、前者に行ってみました。しかしながら、付近を目を凝らしても、どこにヤマユリの花が咲いているのかわかりません。そして、ようやく、滝みたいな所の上に1本のみ咲いているのを見つけました。

170713M.jpg

そして、大きな池に沿って時計回りに進んで、茶店の裏山に行きますが、こちらは、先程とは異なり、背の高いヤマユリが何本もあり、いずれも、花が咲いています。

170713A.jpg

170713B.jpg

170713C.jpg

170713D.jpg

170713E.jpg

170713L.jpg

このヤマユリ、花の重さで倒れているものは少なく、また、咲き方もちょうど、良い時にです。

170713F.jpg

170713G.jpg

170713H.jpg

170713I.jpg

170713J.jpg

170713K.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
六義園にもヤマユリが咲いているんですね。
やはりヤマユリはいいですね。
私の住んでいる所の近くにも、ボランティアの
方々が育てているところがあって、
咲いているという連絡をいただいたので、
見に行こうと思っています。
Posted by 四季歩 at 2017年07月13日 20:31
四季歩さん、こんにちは

ヤマユリ、六義園、旧古河庭園、清澄庭園、小石川後楽園等、都内の有料庭園のかなりに咲いているようです。向島百花園、旧芝離宮恩賜庭園等にも咲いているらしいのですが、まだ、行っていません。

近所にヤマユリを育てていらっしゃる方が居るとのこと、良かったですね!!
Posted by matsumo at 2017年07月13日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック