2017年07月11日

2017年 7月 9日(土)の「第30回 下町七夕まつり」の「交通安全パレード」と「越中おわら」

前述のごとく、7/6(木)〜7/10(日)は上野駅近くの上野学園の辺りから浅草にかけて東西にのびる「かっぱ橋本通り」において、「第30回 下町七夕まつり」が行われ、2017. 7. 9(土)は「交通安全パレード」や「越中おわら」の流しや組踊りが行われるので、映像の撮影に行ってきました。

170711A.jpg

170711B.jpg

170711E.jpg

170711C.jpg

170711D.jpg

170711F.jpg

かっぱ橋本通りの西端にある上野学園そばにて、13時より、交通安全パレードの開会式が行われ、浅草頭連による「木遣り」や「纏振り」の後、13;20頃、ようやくパレードが発進しました。先頭は、「人力車」に乗った主催者の人達です。

170711G.jpg

170711H.jpg

それには何と河童まで参加していました。

170711I.jpg

その後が「警視庁白バイ隊クインスターズ」です。

170711J.jpg

そして、「警視庁音楽隊カラーガード」です。

170711K.jpg

170711L.jpg

170711N.jpg

170711O.jpg

「ハーレーJAPAN」の人達です。

170711P.jpg

170711Q.jpg

170711R.jpg

なぜか、その後に、「織姫・彦星」が歩いていましたが、ううん、彼ら、ハーレーとどう言う関係なんでしょうか。

170711S.jpg

その後は、地域の幼稚園や小学生達が続いたのですが、

170711T.jpg

170711U.jpg

私はこちらには興味がないので、これで、パレードの撮影は終了としました。

そして、合羽橋道具街に面した「台東区立中央図書館」で時間をつぶした後、今度は上野学園の前に行き、ここから出発する「越中おわら節同好会」による「越中おわら節」を撮影します。行列は16時にここで、東方向にしばらく流し踊りを行ないます。

170711V.jpg

そして、大通りを渡ってから、また、流し踊りを行いながら進み、300m位離れた所の「山口靴店」前で16:25頃より組踊りが行われました。

私はここで、撮影を終了としましたが、その後、2ヶ所ほどで、組踊りが行われ、そこまでの間は長し踊りが行われたようです。

と言うことで、青空が見える猛暑の中の、また、ものすごい数の人出で白人系の観光客も沢山、見受ける中での撮影でしたが、まあまあの撮影ができたと思います。特に、越中おわら節は昨年は雨で行けなかったですし、一昨年は行ったのですが、踊りの開始前より雨が降り始めたため、ビルの下にての踊りとなったことより、久しぶりのまともな撮影ができて良かったです。

以上は、「レンズ+CCD」ユニット交換式コンパクトデジカメ「リコー:GXR」+「リコー:RICOH LENS P10 4.9-52.5mm F3.5-5.6VC」、コンパクトデジカメ「キヤノン:PowerShot SX20IS」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 16:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は、天気が良くてよかったですね。
去年は私も行ったのですが、雨が
降ったり止んだりで大変でした。
今年はパレードも盛り上がった事と
思います。
それにしても、matsumo さんは毎年
欠かさず、ずっと通っておられるのは、
すごいです。
Posted by 四季歩 at 2017年07月11日 20:46
四季歩さん、こんにちは

いや、昨年の四季歩さんが行かれた時は、雨が降っていたので、行きませんでした。と言っても、別な日に七夕飾りの撮影は行ったと思いますが。

パレードも撮影者が多かったのですが、全体的に人出がものすごかったです。
Posted by matsumo at 2017年07月11日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック