2017年04月16日

2017年 4月16日(日)の「高尾山」と「裏高尾」(2)

前述のごとく、2017. 4.16(日)は「高尾山」と「裏高尾」に「山桜」と「山ツツジ」の撮影に行ってきました。

9:58高尾山頂上より、「紅葉台」方向に下り始めます。10:00下りきった四方に進める分岐点に着き、そのまま、まっすぐ進むと10:02紅葉台に着きました。あ、先程の分岐点より山道となります。

ここの桜は「山桜」でしょうか、葉っぱは茶色っぽい上、終わりに近い状態です。ここより、下り始め、10:04見晴らしの良い場所に出ます。以前はここ人気があった場所でしたが、現在は、紅葉台を始め、方々で西方向の木を伐採したため、見晴らしの良い場所が増えてしまったため、ここで、見ている人は1名のみです。

更に進みますが、時々ある山桜の花はいずれも終わりに近い状態です。

分岐点にて、「一丁平」への尾根道ではなく、右の低い場所を僅かに進むと、「ミツバツツジ」に群落があります。

更に進みます。

また、大きなミツバツツジの群落があります。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 19:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今日は、高尾、裏高尾ですか、すごいですね。
ほんとに神出鬼没です。
たいへんなタフさに脱帽です。
まさに、春たけなわと云った感じで、
花盛りですね。
どこに行っても楽しいと思います。
楽しいレポートをお待ちしています。
Posted by 四季歩 at 2017年04月16日 20:21
四季歩さん、こんにちは

都区内の染井吉野、枝垂れ桜はほぼ終了で、後は、八重桜ですが、ちょっと早いようですので、その代わりに山桜が期待できる高尾に行ってきました。書いてはいませんが、銀座なみの人出でした(笑)。
Posted by matsumo at 2017年04月16日 20:37