2017年06月18日

本「安川茂雄著 穂高に死す」

安川茂雄著「穂高に死す」(発行日:2015. 7. 5、発行所:(株)山と渓谷社)を読みました。これはヤマケイ文庫の1冊です。

さて、感想ですが、興味深いものでした。と言うか、妙な言い方ですが、ロマンを感じました。これ、明治時代から第二次世界大戦後の数年間までの山岳遭難を扱ったものですが、当時の遭難と現在の遭難の大きな違いは、当時は若者、すなわち、高校生から大学生、社会人に成り立て辺りの遭難がほとんどだったのに比較して、現在は中高年と言うか老人の遭難が大部分であることです。すなわち、当時の遭難は前途有望な若者達が亡くなると言うもの悲しいものでしたが、現在の遭難は、あの「トムラウシ山」の遭難や御嶽山の噴火遭難に代表されるように、定年間近、あるいは、定年後の人生の大部分を過ぎた人達が起こしていると言うことです。ですから、現在の遭難は、まあ、人生を楽しんだ後だからと言う感じがしますが、当時の遭難は、もっと生きていれば、色々なことができたのにと言う残念な気持ちになりますね。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:安川茂雄
posted by matsumo at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月17日(土)の「OB交響楽団 第193回定期演奏会」

2017. 6.17(土)、荻窪駅近くの「杉並公会堂・大ホール」にて「OB交響楽団 第193回定期演奏会」を聴いてきました。

170618ZB.jpg

聴衆の入りは座席の9割弱と言ったところで、演奏された曲は以下です。

(1)ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
(2)R.シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」
(3)ベートーベン:交響曲第3番
(4)ワーグナー:歌劇「ローエングリーン」より「エルザの大聖堂への入場」
田久保裕一指揮OB交響楽団

(1)はもう少し低音が強くて雄大だったらと思いましたが、それでも、終わりの方はテンポが遅くなって、雄大な感じになり、素晴らしい演奏となりました。

(2)は私の好きな曲ではないのですが、「男の精力」を感じさせる演奏でした。

(3)は低域が強くて雄大な演奏で、特に第2楽章と第4楽章が素晴らしかったです。この2つの楽章は名演だったと思います。

(4)はアンコールで、田久保氏の編曲らしいのですが、こちらは雄大で、本日の最高の聴きものでした。

と言うことで、本日は(3)(4)が聴けて良かったです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:OB交響楽団
posted by matsumo at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月17日(土)の「新宿御苑」(2)

前述のごとく、2017. 6.17(土)は新宿駅近くの「新宿御苑」に行ってきました。管理地の外側より、「日本庭園」に行きます。

残念ながら、「花菖蒲」は終わりに近い状態でした。

170618R.jpg

170618S.jpg

「旧御涼亭」と

170618U.jpg

170618W.jpg

170618X.jpg

そのそばです。

170618T.jpg

170618V.jpg

ここより、「中の池」に行きます。

170618Y.jpg

170618ZA.jpg

170618Z.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:新宿御苑
posted by matsumo at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月17日(土)の「新宿御苑」(1)

2017. 6.17(土)、本日は久しぶりに朝から青空となったのですが、午後は荻窪駅近くの「杉並公会堂・大ホール」までコンサートを聴きに行かねばならないので、そこに行く途中と言うことで、新宿駅近くの「新宿御苑」に行ってきました。

170618A.jpg

開門10分後の9:10に新宿門より入って、すぐの場所にある「紫陽花」の花を撮影します。

170618B.jpg

170618C.jpg

170618D.jpg

170618E.jpg

この辺り、かなりの数の紫陽花があります。

170618F.jpg

170618G.jpg

170618H.jpg

170618HH.jpg

ここより、「母と子の森」に行きます。

170618I.jpg

170618J.jpg

170618K.jpg

「母と子の森」を出た所と言うか、管理地の外側に行きますが、ここも沢山の紫陽花が植えられています。

170618L.jpg

170618M.jpg

170618N.jpg

170618O.jpg

170618Q.jpg

170618P.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:新宿御苑
posted by matsumo at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする