2017年06月17日

本「池波正太郎著 仕掛人・藤枝梅安(1) 殺しの四人」

池波正太郎著「仕掛人・藤枝梅安(1) 殺しの四人」(発行日:2001. 4.15、発行所:(株)講談社)を読みました。これは講談社文庫の1冊です。

さて、感想ですが、まあまあでした。これ、鍼師の主人公が、その鍼の技術を使って、依頼された暗殺を行うと言うもので、全部で5話が収録されていました。全体的にはやや暗い話の上、読んでの爽快感が無い話ばかりですが、次の巻も読みたいと思ったので、全体的には成功ではないかと思いました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:池波正太郎
posted by matsumo at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の入手品

最近の入手品です。

170617ZE.jpg

すなわち、秋葉原びヨドバシカメラで税込み979円で入手したパソコン雑誌と、タワーレコードの無料誌です。

前者の「Windows100%」はこれが最終号と言うことで(すなわち、廃刊ですね)、DVD-ROMが2枚付いており、その中にはこの雑誌のバックナンバー2014. 1号〜2017. 6号までがPDFで収録されていること、種々のフリーソフトが入っていることから入手しました。この雑誌、大昔、1回か2回、入手したことがあると思いますが、その後、この手のことに興味が無くなったこと、すなわち、パソコンを使うことしか興味が無くなり、パソコンの進化とか、OSやアプリケーションを使いやすくするに興味が無くなったことから、完全に離れていましたが、最終号と言うことで、懐かしく思って入手しました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月16日(金)の「浜離宮恩賜庭園」(2)

前述のごとく、2017. 6.16(金)は「浜離宮恩賜庭園」に行ってきました。富士見山より池の周りを反時計回りに進みます。

170617Q.jpg

「鷺」がいます。

170617R.jpg

170617S.jpg

川?が見えるようになり、その川に沿って進むと、「水上バス発着場」のそばに着きます。「アメリカディゴ」と言う大きな木があり、花でしょうか、赤いものが沢山、見えます。

170617U.jpg

170617V.jpg

また、このそばには、紫陽花が沢山、植えられています。

170617X.jpg

170617T.jpg

170617W.jpg

ここより、進むと、お花畑があり、まだ、菜の花が残っていました。

170617Y.jpg

そして、「大手門橋」のある入口より出て、銀座・京橋・日本橋を経由して、秋葉原に行きますが、途中、紫陽花が綺麗に咲いている場所がありました。

170617Z.jpg

170617ZA.jpg

170617ZB.jpg

170617ZC.jpg

170617ZD.jpg

と言うことで、本日は、百合の花は盛りを過ぎていましたが、紫陽花はほぼ最盛期のものを撮影することができました。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 08:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月16日(金)の「浜離宮恩賜庭園」(1)

前述のごとく、2017. 6.16(金)は、まず、浜松町駅近くの「旧芝離宮恩賜庭園」に行き、その後は、線路伝いの道を北上して「イタリア公園」を通って、中の御門橋を渡って、「浜離宮恩賜庭園」に行きました。

すぐに花菖蒲が沢山、咲いている場所に着きました。

170617A.jpg

170617B.jpg

170617D.jpg

170617C.jpg

と言っても、植えられている数はそれ程は多くはなかったのですが。

170617E.jpg

170617F.jpg

170617G.jpg

170617H.jpg

そして、右折して、大きな池の所に行きます。

170617I.jpg

170617J.jpg

170617K.jpg

木の橋を渡って、茶室の前を通って、池の対岸、すなわち、「富士見山」のそばに行きます。この辺り、結構、「紫陽花」の花が咲いています。

170617L.jpg

170617M.jpg

170617N.jpg

170617O.jpg

170617P.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 08:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする