2017年06月16日

LP「シューベルト:4つの即興曲op.142」(デムス)

シューベルトには「即興曲」と呼ばれるものが、op.90の4曲と、op.142の4曲の合わせて8曲がありますが、いずれも、名曲とされ、しばしば、演奏されるものです。

この「シューベルト:4つの即興曲op.142」をイェルク・デームスが演奏・録音したLPを

170616ZD.jpg

再生・録音・編集したもの「Schubert_4Impromptus_op142_Demus_1958A_B.mp3」(30.3MB)を以下のURLにupしたので(sound1188)、みなさま、ダウンロードの上、お聴き下さい。

https://drive.google.com/drive/folders/0B-D6l4k_pSjcSjRHRjYtdUFGYTg?usp=sharing
posted by matsumo at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「野際陽子」氏が亡くなられたそうです

女優の「野際陽子」氏が2017. 6.13(火)に亡くなられたそうです。氏は1936年生まれだそうですので、享年81歳tと言うことになります。

野際氏と言えば、私にとっては、大昔、TBSラジオで毎週日曜日の23時から1時間放送されていた「百万人の音楽」に芥川也寸志と共に出演していたことです。これ、クラシック音楽の番組で、基本的に交響曲等のLPを放送するものでしたが、時々、芥川氏の指揮の実況録音を放送することもありました。私は一度だけ、その収録、すなわち、芥川氏の指揮によるコンサートを聴きに行ったことがあります。始まる前に、アシスタント・ディレクター?により拍手の練習、すなわち、合図をしたら、盛大に拍手を行うと言う練習があり、その後、収録が始まりました。確か、2回分、すなわち、2時間のコンサートだったと思いますが、何の曲を聴いたのか、全く覚えていません。野際氏は芥川氏と最初に何かしゃべり、その後、演奏が始まったと思いますが、最後の盛大な拍手の際、野際氏は青いロングドレスを着て舞台に現れて礼をしましたが、何だか、妙に冷たい感じが印象的でした。

後は、野際氏の思い出と言えば、時々、TVの再放送で、出演作の「京都迷宮案内」を観たこと、そして、最近では、TVドラマ「DOCTORS 最強の名医」(第1〜第3シーズン)で、病院長役を演じていたことです。こちらは全部、観たと思います。

と言うことで、残念ながら、私の趣味の女優さんではなかったのですが(「DOCTORS」では比嘉愛未氏の方が余程、私の趣味でした)、やはり、人が亡くなると言うことは、悲しい気分になりますね。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:野際陽子
posted by matsumo at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月16日(金)の「旧芝離宮恩賜庭園」(2)

前述のごとく、2017. 6.16(金)は浜松町駅近くの「旧芝離宮恩賜庭園」に「百合」と「紫陽花」の花の撮影に行ってきました。

更に進むと、池のすぐ側と言うか、池のほとりに花菖蒲が植えられていましたが、残念ながら、側に寄れません。

170616S.jpg

170616T.jpg

「ナデシコ」や、

170616U.jpg

170616V.jpg

「キキョウ」と言う「秋の七草」の花が咲いていました。

170616Y.jpg

このほか、「ノカンゾウ」、

170616W.jpg

170616X.jpg

「夾竹桃」の花も咲いていました。

170616Z.jpg

と言うことで、白い花の百合は残念ながら盛りを過ぎていましたが、紫陽花の花は最盛期のものを撮ることができました。

この後は、「浜離宮恩賜庭園」に行くために、北上しましたが、その途中の「イタリア公園」では白い彫像を背景に花を撮影しました。

170616ZB.jpg

170616ZC.jpg

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月16日(金)の「旧芝離宮恩賜庭園」(1)

2017. 6.16(金)、浜松町駅近くの「旧芝離宮恩賜庭園」に「百合」と「紫陽花」の花の撮影に行ってきました。

170616ZA.jpg

まずは、「藤棚」近くに咲いていた「ホタルブクロ」です。残念ながら、もう、終わりに近い状態でした。

170616A.jpg

170616B.jpg

このそばの池の近くに「百合」の花が沢山、咲いていましたが、こちらも、終わりに近い状態でした。

170616C.jpg

170616D.jpg

170616F.jpg

170616E.jpg

ここより、池に沿って、反時計回りに進みます。山手線に近い場所に紫陽花が沢山、植えられていました。

170616G.jpg

170616H.jpg

170616I.jpg

170616K.jpg

170616L.jpg

更に、池の周りを進みます。また、紫陽花が沢山、ある場所に着きました。ここも、花の咲き方はちょうど良い時です。

170616O.jpg

170616M.jpg

170616P.jpg

170616N.jpg

170616R.jpg

170616Q.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする