2017年06月12日

2016年 8月13日(土)の「国営昭和記念公園」の「日本庭園」の映像

前述のごとく、2016. 8.13(土)は西立川駅近くの「国営昭和記念公園」に「サギソウ」の撮影に行ってきました。サギソウの撮影後は、「こもれびの里」、「花の丘」、「日本庭園」等に行きましたが、その日本庭園内には清流みたいな感じの流れがあるので、コンパクトデジカメ「キヤノン:PowerShot SX20IS」の動画撮影機能を使用して、映像を撮影しました。



matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 19:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月10日(土)の「アナログオーディオフェア2017」

2017. 6.10(土)と6/11(日)は秋葉原駅とお茶の水駅の間にある「損保会館」で「アナログオーディオフェア2017」が行われると言うことで、初日の6/10(土)に行ってきました。

前述のごとく、2017. 6.10(土)は地下鉄「住吉駅」近くの「ティアラこうとう・大ホール」で行われるコンサートを聴きに行ったのですが、その前に行ったと言う訳です。すなわち、家より南下して、まず、秋葉原のジャンク街に行った後、損保会館に行きました。

170612A.jpg

中に入って、受付にてパンフレットをもらって、

170612Z.jpg

エレベーターで5楷に上がります。5楷の6部屋に出店会社の展示がありますが、1部屋に1つの出店会社の展示のものもあり、また、3社あるいは5社の展示があるものもあります。しかしながら、いずれの部屋も、多数の椅子があり、係の人が自社製品の解説と言うか、講演を行っている最中で、椅子の空きは無い状態でした。1つの部屋の幾つかの会社が展示している場合は、順に解説を行うようです。しかしながら、いずれも、かかっている音楽は所謂、ポピュラー音楽で全く私の興味の範囲外だったので、パスです。

階段を下って、4楷に行くと、4部屋あり、いずれも5楷と同様でした。更に下って3楷に行くと、こちらは非常に広い部屋で、音楽之友社主催「篠田寛一・キヨトマモル」両氏による”あの頃の名人上手を聴け! 流行歌のSP盤祭祀「レコードプレーヤーと蓄音機」”が行われていました。こちらも、かなりの人が立っている状態です。ちょうど、流行歌のSPレコードを再生している最中でしたが、所謂、電気再生で、スピーカーから音が出ているようでした。しかしながら、この時代特有の音、すなわち、ダイナミックレンジを押さえた感じ過ぎの上、「ザー」と言うかなりのSP雑音があり、ううん、この位の音だったら、私の安い電蓄でも出ると思いました。

更に下って2楷に行くと、ここも大きな部屋に多数の出展会社が展示を行っていましたが、こちらは今までとは異なり、音は出さすに展示だけです。加えて、何と、LPレコードも販売しており、新品らしいものまでありましたが、ううん、1枚1万円近くでは、私には買えません。ただし、新古品らしいLPが千円で販売されていましたが、デジタル録音をLPとしたものでしたので、止めました。なお、ここで目立ったものは、LPのクリーナーで、装置となっているもののほか、洗浄液とかが数社で展示していました。やはり、LPはカビが生えたり、ゴミが付いたりするので、これを必要とする人も結構、多いのではと思いました。なお、LPの中袋が1人5枚まで無料と言うことでありましたので、もらってきました。

と言うことで、収穫は中袋5枚でしたが、講演を行うほどの人達によるSPレコードの再生があの程度であるのだったら、私の激安の装置による再生も捨てたものではないと思いました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月 2日(金)の「堀切菖蒲園駅」近く(2)

前述のごとく、2017. 6. 2(金)は、”京成電鉄「堀切菖蒲園駅」→堀切菖蒲園→堀切菖蒲園駅→地下鉄「綾瀬駅」→東綾瀬公園→しょうぶ沼公園→地下鉄「北綾瀬駅」”と歩いて、紫陽花と花菖蒲の花の撮影を行ってきました。

堀切菖蒲園駅より堀切菖蒲園に行く途中の「紫陽花」の花の続きです。

170612N.jpg

170612O.jpg

170612P.jpg

170612Q.jpg

堀切菖蒲園に近い場所では道の両側に紫陽花の花が咲いています。

170612R.jpg

170612S.jpg

170612U.jpg

170612T.jpg

170612V.jpg

このほか、柏葉紫陽花もありました。

170612W.jpg

170612X.jpg

170612Y.jpg

以上は、レンズ交換式コンパクトカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 6月 2日(金)の「堀切菖蒲園駅」近く(1)

2017. 6. 2(金)は、”京成電鉄「堀切菖蒲園駅」→堀切菖蒲園→堀切菖蒲園駅→地下鉄「綾瀬駅」→東綾瀬公園→しょうぶ沼公園→地下鉄「北綾瀬駅」”と歩いて、紫陽花と花菖蒲の花の撮影を行ってきました。

まずは、堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園までの、川を埋め立てた通りに咲いている紫陽花の花ですが、その前に、駅近くにある「しょうぶ七福神」です。

170612B.jpg

ここは1車線道路で、途中より、車も入れなくなる位の道幅となります。

170612C.jpg

170612D.jpg

170612E.jpg

170612F.jpg

170612G.jpg

170612H.jpg

まだ、ちょっと早い感じで、咲いているものを探しての撮影になりました。

170612I.jpg

170612J.jpg

170612K.jpg

170612L.jpg

170612M.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする