2017年05月19日

17cmLP「ドボルザーク:交響曲第9番」(シルヴェストリ指揮)のFLACファイルのup

以下に示す通り、音源ファイルをupしておりますので、ご興味ある方はダウンロードの上、お聴き下さい。なお、このファイルは6/16(金)に自動的に削除されます。

<ドボルザーク:交響曲第9番>
コンスタンティン・シルヴェストリ指揮フランス国立放送管弦楽団
1957年録音
(株)河出書房新社 世界音楽全集21「ドボルザーク」付録の17cmLPの2枚組(各面に1楽章づつ収録)

Dvorak_Symphony_No9_Silvestri_FranceNationalRadioO_1957A_D.flac(146MB)
http://fast-uploader.com/file/7050546971861/
削除予定日時 2017年06月16日 12時23分46秒
なお、このアプローダー、ダウンロード同時人数制限があるようで、もし、ダウンロード画面まで達しなかった場合は、時間をおいて、再度、アクセスして下さい。
posted by matsumo at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 5月18日(木)の「東京国立近代美術館工芸館」と「 日本カメラ博物館」

前述のごとく、2017. 5.18(木)は「国際博物館の日」で、方々の博物館に無料あるいは割引で入場することができたことから、地下鉄「九段下駅」で下車して、皇居「北の丸公園」の撮影後、その隣にある「東京国立近代美術館工芸館」に行きました。

170519ZD.jpg

ここ、「旧近衛師団司令部庁舎」を利用したレンガ造りの建物で、格好が良いので、何回か、外観は撮影したことがあるのですが、中に入るのは初めてです。9:55頃に入口に着いたのですが、何と、開館は10時でした! ううん、東京国立博物館は9:30からですので、ちょっと遅すぎるのではと思います。結局、待っていたのは10名程度で、開館と同時の中に入りました。展示してある場所は2楷で、階段を登って2楷に行きます。展示室は廊下を挟んで左右にあります。まずは、右側のをみて、その後、左側のを見ます。展示してあるのは、着物、陶磁器、蒔絵の箱等、所謂、工芸品です。

さて、感想ですが、何だか、毎年、秋に日本橋三越百貨店で行われている「日本伝統工芸展」を見ているような気分になりました。すなわち、作られて100年以内のものがほとんどであることから、極めて、保存状態が良いと言うか、ともかく、古びていないので、骨董的な価値が感じられないからです。ですから、美術品と言うより、工芸品、すなわち、実用品と言う感じが非常に強かったです。なお、ここ、入館料が210円だそうですので、無料でも大した額ではありませんでした。

その後は、皇居沿いに進んで、地下鉄「麹町駅」近くと言うか、英国大使館の裏と言うか、ともかく、「宝島社」のビルの地下1楷にある「 日本カメラ博物館」に行きました。ここの通常の入館料は300円ですが、本日は100円引きの200円の上、博物館オリジナルグッズのプレゼントがあるからです。

170519ZE.jpg

あ、オリジナルグッズって、博物館のバッチでした(上の写真中の左端の丸いもの)。普通は100円で販売しているようです。さて、感想ですが、こちらは、3回目か4回目だと思いますが、フィルム式カメラの展示しかないと思っていたのですが、デジカメが大量にあったのには驚きました。企画展の「カメラ故郷に帰る 愛好家が巡るカメラ母国紀行」はその国で作られたカメラでその国を撮影すると言うものでしたが、カメラメーカーが無い国はどうするのかと思っていたら、単に工場があると言うのが結構、ありました。例えば、シンガポール製の「ローライ35」で撮ったシンガポールなんて言う写真もありました。なお、こちらは、私がいる時は誰も観客はいませんでした。

と言うことで、この「国際博物館の日」を使って2館に行くことができました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 4月23日(日)の「浜離宮恩賜庭園」(2)

前述のごとく、2017. 4.23(日)は「旧芝離宮恩賜庭園→浜離宮恩賜庭園→銀座→日本橋→秋葉原→旧岩崎邸庭園→谷中」と進み、家まで歩きましたが、内、「浜離宮恩賜庭園」の中の「牡丹」の花の続きです。

170519O.jpg

170519Q.jpg

170519P.jpg

170519R.jpg

170519S.jpg

ここの牡丹園は地面と同じ高さなので、どうしても、upが多くなります。

170519T.jpg

170519V.jpg

170519U.jpg

170519ZC.jpg

170519W.jpg

牡丹園のそばの「菜の花」等の黄色い花を撮影して、

170519X.jpg

170519Z.jpg

170519Y.jpg

ここでの撮影を終了としました。

ここの牡丹園、西新井大師や薬王院に比較して、花の綺麗さが少し劣っているのが残念です。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 4月23日(日)の「浜離宮恩賜庭園」(1)

前述のごとく、2017. 4.23(日)は「旧芝離宮恩賜庭園→浜離宮恩賜庭園→銀座→日本橋→秋葉原→旧岩崎邸庭園→谷中」と進み、家まで歩きましたが、「旧芝離宮恩賜庭園」の次の「浜離宮恩賜庭園」です。

170519A.jpg

まずは、「ツツジ」です。

170519B.jpg

170519C.jpg

170519D.jpg

170519E.jpg

「藤」です。

170519F.jpg

この時期の浜離宮恩賜庭園と言えば、やはり、「牡丹園」です。

170519I.jpg

170519G.jpg

170519H.jpg

170519J.jpg

170519K.jpg

170519ZA.jpg

upです。

170519L.jpg

170519N.jpg

170519M.jpg

170519N.jpg

170519ZB.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする