2017年05月01日

本”武光誠著 真説 日本古代史 通説を覆す「逆転」の発想”

武光誠著”真説 日本古代史 通説を覆す「逆転」の発想”(発行日:2013. 3. 8、発行所:(株)PHP研究所)を読みました。

さて、感想ですが、眠気との戦いの本でした。ううん、こう言うのを読むと、古代史って、勝手に想像して良いものだとよくわかります。ともかく、著者の妄想ばかりで、説得力が全くないものでした。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:武光誠
posted by matsumo at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家の近くのコンビニが閉店

先日、家の近くのコンビニが閉店しました。ここ、月に2回程度、行っていた店だったので、残念です。ここ、駅から近い上に、パン類に私の好みのものがあったのですが。私の家から徒歩5分以内のコンビニで閉店されたのはこれで3店目です。

私の家の側はコンビニの激戦区で、家から歩いて5分以内のコンビニを数えると、これでも、全部で8店もあります。結構、大きなマンションが次々とできている場所ですので、人口は増えているとは思いますが、やはり、多すぎだと思っています。

閉店の当日の朝、そのことを全く知らなくて、店の前を通ったのですが、外から商品棚を見て、あれ、品が無いなあと思ったのですが、帰りに前を通ると、「10時で閉店」した旨の貼り紙がありました。そう言えば、ここ1年位、商品棚に今まで無かったものを大幅に入れたりしていたので、と言っても、しばらくすると、また、元に戻ってしまっていたのですが、テコ入れを行っていたのでしょうね。おそらく、それが効果無く、閉店に追い込まれてしまったのではと思います。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 16:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 5月 1日(月)の「旧古河庭園」(2)

前述のごとく、2017. 5. 1(月)は上中里駅近くの「旧古河庭園」に行ってきました。「バラ園」に入りますが、何と、まともに咲いていたのは1つだけです。

170501K.jpg

ううん、確か、5/6(土)から「旧古河庭園 春のバラフェスティバル」が始まるのですが、これでは、バラの花が咲き揃うにはまだまだ時間がかかりそうです。

ここより、日本庭園方向に進みますが、すぐに、ツツジが沢山、ある場所に着きます。その直前にもモッコウバラが咲いています。

170501L.jpg

170501M.jpg

一方、ツツジが沢山、ある場所のツツジはまだまだの状態です。

170501P.jpg

更に進んで、日本庭園に行きます。

170501Q.jpg

170501R.jpg

「シャガ」の花が咲いています。

170501S.jpg

また、4ヶ所に「牡丹」が植えられていましたが、2ヶ所はほぼ終わり状態で、まあまあのものが撮れたのは2ヶ所にみでした。

170501T.jpg

170501U.jpg

170501V.jpg

170501X.jpg

170501W.jpg

と言うことで、春バラの撮影には、まだまだ、時間が必要なようです。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:旧古河庭園
posted by matsumo at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 5月 1日(月)の「旧古河庭園」(1)

「ツツジ」の花の撮影と、「春バラ」の咲き具合の確認のため、2017. 5. 1(月)、上中里駅近くの「旧古河庭園」に行ってきました。

まずは、着くまでに撮った花の写真で、「ツツジ」と

170501ZA.jpg

170501ZB.jpg

170501ZC.jpg

170501ZD.jpg

「アヤメ」か「花菖蒲」、

170501Z.jpg

そして、ピンク色の花です。

170501Y.jpg

旧古河庭園に着いたのは、8:57でしたが、既に開門していました。ただし、洋館に鎧戸は、まだ、開けている最中でした。

170501A.jpg

170501B.jpg

花菖蒲でしょうか。

170501C.jpg

170501D.jpg

洋館前の薄い黄土色の「モッコウバラ」と

170501E.jpg

170501F.jpg

白いモッコウバラです。

170501G.jpg

170501H.jpg

また、この側には「ツツジ」の花も咲いていました。

170501N.jpg

170501O.jpg

バラ園との間の斜面には「ツツジ」が植えられているのですが、少しですが、模様状に咲いています。

170501I.jpg

170501J.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:旧古河庭園
posted by matsumo at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする