2017年04月06日

本「池波正太郎著 鬼平犯科帳(19)」

池波正太郎著「鬼平犯科帳(19)」(発行日:2000.12.10、発行所:(株)文藝春秋)を読みました。これは文春文庫の1冊です。

さて、感想ですが、いつもの通り、マンネリでした。それにしても、主人公の戦い方、すごいですよね。刀で戦うと言うより、石を投げたり、小柄を投げたり、急所をけったり、体当たりしたりと、やはり、これが戦国時代の戦い方なんだと思います。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:池波正太郎
posted by matsumo at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年 8月20日(水)の「青い森鉄道」の生録音

前述のごとく、2014. 8.20(水)は「盛岡駅→八戸駅→浅虫温泉駅→青森駅」と「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」を乗り継ぎました。 すなわち、まずは、IGRいわて銀河鉄道・盛岡駅6:44発八戸行普通列車に乗って、8:35八戸駅に着きました。

青い森鉄道・八戸駅8:58発青森行快速は向側ホームではなく、別なホームに停まっているので、連絡橋を渡って行きます。2両編成のクロスシート車のワンマンカーで、私が乗った2両目は座席の半分程が埋まった状態で、定刻通りに発車し、9:07最初の停車駅である下田駅に着きました。

170406Z.jpg

この様子を、WAVE Recorder「ZOOM:H2n」で生録音しました[2014-08-20AoimoriTetsudou_HachinoheEki_ShimodaEki.mp3(9.22MB)]。

この音ファイルを以下のURLにupしたので(sound1059)、みなさま、ダウンロードの上、お聴き下さい。

https://drive.google.com/drive/folders/0B-D6l4k_pSjcZ0UzdHVXbVNkNms?usp=sharing
タグ:青い森鉄道
posted by matsumo at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 4月 6日(木)の「滝野川」・「飛鳥山」(2)

前述のごとく、2017. 4. 6(木)は「旧古河庭園」から北方向に撮影することとしました。「平塚神社」より本郷通りを更に北上して、王子駅近くの「飛鳥山公園」に行きます。

170406H.jpg

170406I.jpg

170406J.jpg

170406K.jpg

「青淵文庫」の所です。

170406L.jpg

ここは江戸時代より桜の名所ですので、さすがに染井吉野の数は多いですが、満開にはやや早い感じです。

170406M.jpg

170406N.jpg

170406O.jpg

170406P.jpg

170406U.jpg

170406V.jpg

170406W.jpg

「陽光」もあります。

170406Q.jpg

170406R.jpg

170406S.jpg

170406T.jpg

この辺りの本郷通りは都電が走っていますので、それも撮ります。

170406X.jpg

170406Y.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:飛鳥山公園
posted by matsumo at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 4月 6日(木)の「滝野川」・「飛鳥山」(1)

2017. 4. 6(木)、昨日の暖かさで、ようやく、私の家の前の「染井吉野」も満開になりましたが、本日の午後から日曜日にかけての天気は全く期待できないので、かなり白っぽいですが、一応、青空となった本日は、今年の染井吉野の撮影の最後になるのではと言うことで、本日は、8時前から、家の近所の撮影を行い、その後、上中里駅近くの「旧古河庭園」から本郷通りを北上しながら撮影することとしました。

と言うことで、まずは、「旧古河庭園」です。「山吹」の花が咲いていました。

170406A.jpg

勿論、染井吉野もあります。

170406B.jpg

170406C.jpg

ここより、僅かに北上すると、「平塚神社」です。

170406D.jpg

170406E.jpg

「石楠花」の花が咲いていました。

170406F.jpg

この隣の「滝野川公園」に行きます。

170406G.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする