2017年04月04日

本「今野敏著 クローズアップ」

今野敏著「クローズアップ」(発行日:2015. 7.25、発行所:(株)集英社)を読みました。これは集英社文庫の1冊です。

さて、感想ですが、面白かったです。ただし、主人公にあたる人の数が多すぎるのが困りものですが。ともかく、継続捜査の刑事、殺人事件の刑事、暴力団関係の刑事、加えて、なぜか、よくスクープに出会うニュース番組の記者等、一体、誰が主人公なんだと思いながら、読み終えてしまいました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:今野敏
posted by matsumo at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「マーラー:交響曲第1番」(バルビローリ指揮)

指揮者「ブルーノ・ワルター」は「マーラー:交響曲第1番」のことを「マーラーのウェルテル」と言ったそうですが、このウェルテルと言うのは勿論、ゲーテの初めての小説「若きウェルテルの悩み」の主人公です。と言っても、この交響曲第1番が「青年ウェルテルが婚約者のいる身である女性シャルロッテに恋をし、叶わぬ思いに絶望して自殺するまでを描いている」訳ではなく、単に初期の作品で、マーラーが飛躍した作品と言うことではないかと思いますが。

この「マーラー:交響曲第1番」を「ジョン・バルビローリ指揮ニューヨーク・フィルハーモニック」が演奏したコンサートの実況録音したものを

170404Z.jpg

再生・録音・編集したもの「Mahler_Symphony_No1_Barbirolli_NewYork_po_1959_effect.mp3」(48.2MB)を以下のURLにupしたので(sound1132)、みなさま、ダウンロードの上、お聴き下さい。

https://drive.google.com/open?id=0B-D6l4k_pSjcWHRLOTBuSVhuQlE

なお、この録音は乾いた感じだったので、リヴァーブをかけて響きを豊かにしております。
ラベル:マーラー
posted by matsumo at 19:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 4月 4日(火)の「六義園」(1)

前述のごとく、2017. 4. 4(火)は「駒込富士神社」に行った後は、「六義園」に行きました。正門前に8:30頃に着き、待っている人達の列に並びますが、その列は何と、キップを買う人と、年間パスポート等を持っている人達の2つの列に分かれており、当然、年間パスポートの列に並びます。キップの人達は50名位、年間パスポートの人達は10名位で、先日と同様に8:45に開門したので、すぐに入って、大きな枝垂れ桜の所に行き撮影を開始します。

まずは、正面から、

170404O.jpg

次に横から撮影します。

170404P.jpg

170404Q.jpg

加えて、背の高い枝垂れ桜を入れての撮影をします。

170404R.jpg

これだけ撮れれば、後は安心して、種々の構図で撮影します。

170404S.jpg

170404T.jpg

170404U.jpg

170404V.jpg

それにしても、本日は待っていたのは日本人だけだったようで、「カメラマンタイム」と言う、みんなが枝垂れ桜のすぐそばに寄っていかずに、遠巻きにして撮影することを守ってくれたので、非常に撮影しやすかったです。勿論、9時にそれは解消されたので、すぐに、みなさん、近くに寄って行きましたが。

170404W.jpg

170404X.jpg

170404Y.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 4月 4日(火)の「駒込富士神社」

2017. 4. 4(火)、昨日の夜は雷が鳴ると言う雷雨でしたが、本日は朝から青空となったので、駒込駅近くの「六義園」に行く前に、その近くの「駒込富士神社」に行きましたが、そこに行くまでに撮影したものです。

170404B.jpg

170404D.jpg

しかしながら、都心の靖国神社の染井吉野は満開だそうですが、私の家はそこよりかなり北なので、染井吉野は五分咲き程度のものが多く、よく咲いているものを探して撮影しました。

170404A.jpg

170404C.jpg

170404E.jpg

170404F.jpg

お寺や八幡神社の境内です。

170404G.jpg

170404H.jpg

駒込駅と本駒込駅の間の「駒込富士神社」(東京都文京区本駒込5-7-20)に着きました。

170404I.jpg

170404J.jpg

「陽光」はもうほとんど終わりです。

170404K.jpg

170404L.jpg

社殿の前にも染井吉野があります。

170404M.jpg

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:駒込富士神社
posted by matsumo at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする