2017年03月17日

本「池波正太郎著 鬼平犯科帳(5)」

池波正太郎著「鬼平犯科帳(5)」(発行日:2000. 5.10、発行所:(株)文藝春秋)を読みました。これは文春文庫の1冊です。

さて、感想ですが、まあまあでした。これ、鬼平が自分1人で街中に出て、盗人を捜し出してしまうと言う話が妙に多いです。ううん、そんなにうまく行くのかなあと思いましたが、それでも、楽しんで読むことができました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:池波正太郎
posted by matsumo at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 3月17日(金)の「台東区立下町風俗資料館」と「台東区立書道博物館」

前述のごとく、2017. 3.15(水)〜3/20(月)は台東区立の4つの文化施設が無料なので、2017. 3.17(金)、上野駅近くの「台東区立下町風俗資料館」と、鶯谷駅近くの「台東区立書道博物館」に行ってきました。

まずは、「台東区立下町風俗資料館」ですが、ここの特徴は、1階に下町の路地裏の民家があることです。

170317ZK.jpg

私は下町育ちなので、そう言えば、路地が結構、あったなあと思いながら見ましたが、何か、妙に部屋が狭く、また、畳が小さいのです。すなわち、これ、実物大ではなく、実物の7割か8割の大きさの模型だったのです。私はてっきり、実物大だと思っていたので、ショックでした。2階は昔、使っていたものの展示で、それは懐かしく感じるものでしたが、全体的には、もし、お金を払っていたら、ガッカリしたと思うものでした。

その後は、「台東区立書道博物館」に行きました。ここは2階建ての「中村不折記念館」と、同じく2階建ての「本館」から成り立っていて、その間に庭があります。まずは、記念館に入りましたが、展示してあるのは石碑等に彫られた文字の拓本がほとんどで、その手のものには全く興味がない私には不要のものでした。庭を通って、本館に行きますが、こちらは、石碑や仏像等のほか、

170317ZL.jpg

考古出土品等で、これらも私の興味の範囲外でした。

と言うことで、本日は2館に行きましたが、ガッカリの連続でした。ううん、他の2館はどうしましょうか。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 2月21日(火)の「新宿御苑」(1)

2017. 2.21(火)、新宿駅近くの「新宿御苑」に行ってきました。まずは、新宿門前の「水仙」です。

170317O.jpg

いつもの通り、9時の開園と同時に中に入り、まずは、「日本庭園」内の「翔天亭」そばの「寒桜」の所に行きます。最盛期は僅かに過ぎていますが、それでも、十分です。

170317P.jpg

170317Q.jpg

170317R.jpg

170317S.jpg

170317T.jpg

ここより、日本庭園内の他の寒桜を撮影します。

170317U.jpg

170317V.jpg

そして、「楽羽亭」に行きます。ここの梅は最盛期は過ぎていますが、それでも、撮影は可能です。

170317W.jpg

170317Y.jpg

170317X.jpg

170317Z.jpg

170317ZA.jpg

170317ZB.jpg

このそばの梅林の花もまだ撮影可能です。

170317ZC.jpg

170317ZD.jpg

170317ZE.jpg

170317ZF.jpg

折角の梅の花ですが、寒桜の花が咲いたら、やはり、地味ですね。

170317ZG.jpg

170317ZH.jpg

170317ZJ.jpg

170317ZI.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:新宿御苑
posted by matsumo at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 3月16日(木)の「田端・本駒込」付近

2017. 3.16(木)、まずは、田端駅近くの「田端八幡神社」(東京都北区田端2-7-2)に。残念ながら、社殿前の「寒桜」の一種はもう終わりに近い状態です。

170317A.jpg

170317B.jpg

ここの後ろの「童橋公園」に行きます。ここにも、「寒桜」が咲いていて、こちらはほぼ満開です。

170317C.jpg

170317D.jpg

ここより、地下鉄「本駒込駅」近くの「駒込学園」の前に行きますが、ここに植えられている何本もの「白木蓮」の木は残念ながら剪定されてしまって、花が非常に少なくガッカリです。西方向に僅かに進むと、「光源寺」(東京都文京区向丘2-38-22)です。ここにも「寒桜」と「木瓜」の木がありますが、残念ながら、冴えない感じです。

170317E.jpg

170317F.jpg

更に西方向に行くと、「清林寺」(東京都文京区 向丘2-35-3)です。ここの「寒桜」は満開です。

170317G.jpg

驚いたことに、板碑がありました。ここ、今まで何回も来ていますが、「板碑」に初めて気が付きました。

170317H.jpg

ここより、北上して、「駒込富士神社」(東京都文京区本駒込5-7-20)に行きます。富士塚の上の社殿前の「寒桜」は満開です。

170317I.jpg

170317K.jpg

170317J.jpg

170317L.jpg

このほか、境内には「寒桜」がかなり咲いているほか、

170317M.jpg

他の桜の花の咲き始めていました。

170317N.jpg

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする