2017年03月15日

本「鹿島茂著 パリが愛した娼婦」

鹿島茂著「パリが愛した娼婦」(発行日:2011. 1.25、発行所:(株)角川学芸出版)を読みました。

さて、感想ですが、面白かったです。これ、19世紀・20世紀初頭のフランスの売春事情に関する本で、この手の話は全く私の興味外なのですが、それでも、中々、興味深い話でした。

驚いたことで、フランスでは現在も売春はOKなのだそうです。ただし、街中で誘ったりする営業行為はダメなのだそうです。ううん、ですから、今でも、売春婦が主人公になった映画もあるのですね。また、「椿姫」に代表される高級娼婦に関してもかなり詳しく描かれています。

売春がなぜ行われるようになったかに関しても書かれていて、それは、昔は女性がお金をかせげなかったあるいはかせげても少額だったのに、使う金は多かったためと言うことなのだそうです。しかしながら、現在は女性でもお金をかせげるようになったことから、売春婦の人数は減っているそうです。これを読んで思ったことは、韓国のことです。韓国は、現在では一流国になり、女性大統領まで排出するようになったのだそうですが、売春が盛んで、国民総生産の5%程度が売春によるものだそうです。米国に進出している韓国人売春婦は5万人もいるそうです。ううん、おそらく、女性がかせげるようになると売春婦は減ると言うこの本に書かれていることは間違っているのでしょうね。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:鹿島茂
posted by matsumo at 18:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年 8月20日(水)の「青い森鉄道」の生録音

前述のごとく、2014. 8.20(水)は「盛岡駅→八戸駅→浅虫温泉駅→青森駅」と「青い森鉄道」と「IGRいわて銀河鉄道」を乗り継ぎました。

すなわち、ホテルよりIGRいわて銀河鉄道・盛岡駅に行き、ホームに入って、6:44発八戸行普通列車が来るのを待ちます。列車は6:38頃に入線してきたので、乗ります。

170315P.jpg

列車はクロスシート車の2両編成で、私が乗った1両目は座席の7割が埋まった状態で発車します。6:49青山駅に着きましたが、乗客は更に増えます。この様子を、WAVE Recorder「ZOOM:H2n」で生録音しました[2014-08-20_IGR_IwateGingaTetsudou_MoriokaEki_AoyamaEki.mp3(4.81MB)]。

この音ファイルを以下のURLにupしたので(sound1058)、みなさま、ダウンロードの上、お聴き下さい。

https://drive.google.com/drive/folders/0B-D6l4k_pSjcZXl3Yi1USm1VQVU?usp=sharing
タグ:青い森鉄道
posted by matsumo at 16:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生録音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 2月19日(日)の「木場公園」

前述のごとく、2017. 2.19(日)は地下鉄「住吉駅」近くの「ティアラこうとう・大ホール」にて「アパッショナート管弦楽団 第18回定期演奏会」を聴いてきましたが、その前に、「河津桜」や「梅」の花の撮影を行いました。すなわち、「地下鉄・木場駅→大横川→木場公園→(錦糸町駅)→錦糸公園→亀戸天神→小村井香取神社→亀戸天神→錦糸公園→(錦糸町駅)→猿江恩賜公園→ティアラこうとう」と歩いて、撮影を行いました。

内、「木場公園」です。残念ながら、寒桜はまだ、まだの状態でしたが、

170315L.jpg

170315M.jpg

「白梅」は結構、咲いていました。

170315N.jpg

170315O.jpg

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 16:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 3月11日(土)の「護国寺」

前述のごとく、2017. 3.11(土)は新宿駅近くの「新宿御苑」に行ったのですが、その帰り、すなわち、新宿御苑から家まで歩いて帰ったのですが、その途中に地下鉄「護国寺駅」近くの「護国寺」に寄りました。

170315A.jpg

170315B.jpg

170315C.jpg

170315D.jpg

170315E.jpg

期待が当たって、境内の大寒桜の花はほぼ満開状態でした。

170315G.jpg

170315F.jpg

170315H.jpg

170315I.jpg

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
タグ:護国寺
posted by matsumo at 16:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする