2017年03月06日

本「池波正太郎著 鬼平犯科帳(1)」

池波正太郎著「鬼平犯科帳(1)」(発行日:2000. 4.10、発行所:(株)文藝春秋)を読みました。これは文春文庫の1冊です。

私が読ませていただいている四季歩氏のブログで、東京スカイツリー〜錦糸町・両国辺りに鬼平の遺跡があるとのことで、興味を持ったので、鬼平の本を読んだと言う訳です。

これ、短編集でこれには8編が収録されていましたが、全体から言えば、まあまあでしょうか。ともかく、普通に読めたので、時間つぶしには良いのではと思いました。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:池波正太郎
posted by matsumo at 18:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年 3月11日(木)の「青梅市梅の公園」の大きな写真

前述のごとく、2010. 3.11(木)は日向和田駅近くの「青梅市梅の公園」に行ってきました。

170306ZL.jpg

その時に撮った49枚です。

全て、長辺1,024ピクセルと大きなもので、以下のURLにupしましたので、

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-aoxnqqs2uit4p7pkc7wr7enfom-1001&uniqid=75911f1c-c66b-4493-93a9-658423bd62e7

もし、お気に入りのものがあったら、ダウンロードして、パソコン画面の壁紙等にお使い下さい。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
posted by matsumo at 18:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 1月14日(土)の「葛西臨海公園」

2017. 1.14(土)、葛西臨海公園駅近くの「葛西臨海公園」の「水仙」の花の撮影に行ってきました。朝、家を出た時は青空だったのですが、地下鉄「西葛西駅」を出た時は何と、曇り空になっていました! ううん、これならば行かなかったらと思いましたが、天気のことですので仕方がありません。西葛西駅より細長い公園を南下し、京葉線の線路の上にかかった歩道橋を渡って、葛西臨海公園に着きました。すぐに、大観覧車の下の水仙の群生地に行きます。

170306R.jpg

170306Q.jpg

170306S.jpg

170306T.jpg

170306U.jpg

残念ながら、咲いているものは少なく、あまり咲いていなかった昨年よりも更に悪い感じで、咲いている部分を探しての撮影となります。

170306V.jpg

170306X.jpg

170306W.jpg

170306Y.jpg

ここより、「日本庭園」を目指して進みます。

170306Z.jpg

170306ZA.jpg

日本庭園に入ると、思ったより紅梅と白梅が咲いています。

170306ZB.jpg

170306ZD.jpg

170306ZC.jpg

170306ZE.jpg

この後と言うか、この東側には「素心蝋梅」や

170306ZG.jpg

170306ZH.jpg

白梅が咲いています。

170306ZF.jpg

ここより、クリスタルビュー、野鳥観察園を通り、北方向に進んで、葛西臨海公園駅が見える場所に行くと、紅梅・白梅のほか、

170306ZI.jpg

素心蠟梅が咲いていました。

170306ZJ.jpg

170306ZK.jpg

と言うことで、曇りだったのでガッカリの日でしたが、とりあえず、ここの水仙や梅の花の状況がわかりましたので、近い内に再訪する予定です。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」、
「レンズ+CCD」ユニット交換式コンパクトデジカメ「リコー:GXR」+Mマウントユニット「リコー:GXR MOUNT A12」+K/Mマウントアダプター「近江屋写真用品:HANSA P/K Lens - LM」+ソフトフォーカスレンズ「ケンコー:Kenko MC SOFT 35mmF4」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:葛西臨海公園
posted by matsumo at 17:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 3月 3日(金)の「新宿御苑」(3)

前述のごとく、2017. 3. 3(金)は新宿駅近くの「新宿御苑」に「寒桜」の撮影に行ってきました。

中の池と下の池の間より、中の池の前を通って、「日本庭園」の「翔天亭」のそばの大きな「寒桜」の所に行きます。

170306A.jpg

170306B.jpg

170306C.jpg

170306D.jpg

ちょうど、満開です。

170306E.jpg

170306F.jpg

170306G.jpg

170306H.jpg

170306I.jpg

170306J.jpg

中に入って、幹の側からも撮ります。

170306K.jpg

170306L.jpg

スクウェアーフォーマットでも撮影します。

170306N.jpg

170306M.jpg

170306O.jpg

170306P.jpg

matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp
ラベル:新宿御苑
posted by matsumo at 17:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする